SSブログ

トラックバックセンター一覧 [お役立ち]

トラックバックセンターのリンク集です。

このエントリは個人ブログに向けてのTB乱用を推奨するものではありません。TBを専門に集めるトラックバックセンターへのTB方法を紹介しています。

トラックバックというのは他の人のブログと自分のブログを記事単位で紐付ける機能です。トラックバックは大抵のブログに備わっている機能で、ブログがブログであるための最大の特徴のひとつです。みなさんのエントリそれぞれにトラックバックURLが表示されているはずです。誰かがそのURLにトラックバックを打てば、あなたの記事に打たれたトラックバックがリンクされます。

しかし日本人はシャイなので、なかなか個別記事にトラックバックをしません。そこで登場するのがトラックバックセンターです。トラックバックセンターは自分から記事を発信しませんが、分野や専門ごとにトラックバックURLを持っていて、そこにトラックバックを打たれることにより同種の記事を収集していきます。トラックバックセンターを見るユーザーも特定ジャンルの記事を追いかけることができます。
しかし巨大なトラックバックセンター1箇所にトラバってもあまり効果がありません。それどころか1ページに6万件ものTBが付いているセンターもあり、開いただけでブラウザが落ちてしまうので使い物になりません。小規模でもいいから複数箇所に打つことがSEO上重要です。複数のセンターと自分のブログが繋がることにより、検索された時により上位に表示されるようになります。

ping先一覧とかはけっこうあるんですが、トラックバックセンターは各々孤立していてリンク集がないので作ってみました。相手はトラックバックセンターなので、臆せずトラックバックを打ちまくりましょう。

※トラックバックセンターの選定に関して
アクセスを還元してくれなさそうなところは除外してます。
あと「今回のテーマは…」とかテーマ性を持ったものも除外してます。
このページは随時アップデートされています。

↓記事作成時の画面にあるトラックバックURLのBOXにコピペしてぶち込んでください。
※トラックバックは記事修正の度に打つのではなく、記事投稿時にのみ打つ方がスマートです。
あわせ技で使うといいです。例えばあなたが男性で、今度の選挙に言及したエントリを書いた時は「[日記]や[日常]のテーマ」+「[政治]や[オピニオン]のテーマ」を、あなたが女性で昨日見た映画に言及したエントリを書いた時は「[日記]や[日常]のテーマ(女性ブロガー向け)」+「[音楽]や[映画]のテーマ」、という具合です。

[日記]や[日常]のテーマ
-----------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/29ae920dfe8f7e8aebf170ab1823b9bd/0b
http://blog.dokyun.jp/tb.php?id=1280
http://blog.seesaa.jp/tb/1134634
http://yaplog.jp/tbpark/tb_ping/28
http://f24.aaa.livedoor.jp/~shun/sb/sb.cgi/1
http://www.liblog.jp/catalog/catalog.cgi/life/000001.trackback

[日記]や[日常]のテーマ(女性ブロガー向け)
-----------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/29ae920dfe8f7e8aebf170ab1823b9bd/0b
http://blog.dokyun.jp/tb.php?id=1280
http://blog.seesaa.jp/tb/1134634
http://yaplog.jp/tbpark/tb_ping/1
http://seven.arrow.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4
http://f24.aaa.livedoor.jp/~shun/sb/sb.cgi/5

[音楽]や[映画]のテーマ
-----------------------------------
http://blog.seesaa.jp/tb/1302398
http://yaplog.jp/tbpark/tb_ping/2
http://blog.seesaa.jp/tb/1172244
http://tb.blogmura.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/131

[政治]や[オピニオン]のテーマ
-----------------------------------
http://tb.blogmura.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/229
http://blog.seesaa.jp/tb/1034515
http://yaplog.jp/tbpark/tb_ping/39
http://blog.seesaa.jp/tb/1081330

[アダルト]や[アフリエイト]のテーマ(スパマー向け)
-----------------------------------
http://yaplog.jp/tbpark/tb_ping/72
http://www.pwblog.com/user/alpa_yy/traba/cwtb.cgi/5348
http://f24.aaa.livedoor.jp/~shun/sb/sb.cgi/2
http://www.liblog.jp/catalog/catalog.cgi/business/000032.trackback
http://a2g.jugem.jp/trackback/115
http://blog.seesaa.jp/tb/1067609
http://tb.blogmura.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/331

このブログを「読者になる」からRSSに登録するといつでも見れて便利です


nice!(28)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 47

「nice!」ありがとうございました!
初めてもらえたんでめっちゃうれしいです(泣)
いまいちトラックバックって自分よくわかってないんですが、自分の
ブログだと「[日記]や[日常]のテーマ」のところに、とりあえず「トラバ」っ
とけばいいんでしょかね。よくわかってない自分(汗)
またのぞかせてもらいますね★
by (2005-08-22 21:16) 

lost

YASUさんはじめまして!
新着を見てまわって、面白かったblogにniceつけてまわってます。
トラックバックした方が多くの人に見られる可能性が増えるはずです。関係ないところに関係ない内容のトラックバックを打つと嫌がられるもんですが、うちのはうまくカテゴリごとに編纂してますんでカテゴリ違いのトラックバックにはならない仕組みです。

ぜひやってみてください。リアクションも増えてブログがより楽しくなると思いますよ。YASUさんだと[日記]や[日常]のテーマがいいかと。また来てください。更新して待ってます。
by lost (2005-08-22 21:25) 

mau

はじめまして。初めてのプログ開設&初nice!Get!本当に感激です!有難うございます。大変初心者なもので・・・。なにぶん・・・。
ところで今は無きPamam航空の尾翼の写真素敵です~。
頑張って更新してきます!また是非覗いてください~♪
by mau (2005-08-22 23:38) 

*Donguri_korokoro*

こんばんわっ!
ありがとうございましたっ
ところでスミマセン・・・・
これはどこで設定すればよいのですか?
新規作成文の時に設定するのでしょうか?
また、私はどれを設定すれば良いのか
ご伝授願いますヽ(^0^)
by *Donguri_korokoro* (2005-08-22 23:39) 

咲子

こんばんは。
nice!ありがとうございました。
私のブログは、殆ど独り言のような内容の無いものですが、
読んで貰えて有難く思ってます。
これからは、もう少し精進したいですね。がんばります。
by 咲子 (2005-08-23 00:08) 

lost

>mauさん
こちらこそ、niceいただきましてありがとうございます!
panam写真は昔の広告です。昔の広告って、なんかすごく赴きがあって、商品自体よりイメージを売ってるあたり、好きです。
更新がだるくなる時期もあるかと思いますが、がんばってください!

>*Natural-jun..さん
やり方はとても簡単です。新規で投稿する時、画面の下に「トラックバックURL」というBOXがあるので、その中にここで紹介しているアドレスをコピー&ペーストで記入すればいいです。 *Natural-jun..さんのブログなら「[日記]や[日常]のテーマ(女性ブロガー向け)」がいいかと思うので、
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/29ae920dfe8f7e8aebf170ab1823b9bd/0b
http://blog.dokyun.jp/tb.php?id=1280
http://blog.seesaa.jp/tb/1134634
http://yaplog.jp/tbpark/tb_ping/1
http://seven.arrow.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4
http://f24.aaa.livedoor.jp/~shun/sb/sb.cgi/5
↑この6つのアドレスをコピー&ペーストしてBOXに入れてください。pingと違って投稿の都度やる必要がありますが、毎回この6つでOKですよ。ぜひ試してみてください。

>咲子さん
L'Arc-en-Ciel好きなんですが、最近の動向にめっきり疎くなってしまっていたので楽しく拝見させていただきました。自分的には初期の曲ですが「FLOWER」大好きです。ライブで見たいなぁ。
また覗かせていただきます。今後ともよろしくお願いします!
by lost (2005-08-23 02:50) 

yutaka7777

lost さん、おはようございます。

nice!をどうもありがとうございました!!
とっても嬉しかったです!!

これからも、どうぞよろしくお願いします。
by yutaka7777 (2005-08-23 03:35) 

チタンネコ

lost さん、お初にお目にかかります。初nice!有り難うございました。これからも、山あり谷ありで、鬱・自律神経失調症の回復過程の記録を公開していきますので、よろしくお願いいたします。私も、イマイチ、トラックバックが判っていない…
by チタンネコ (2005-08-23 06:20) 

tami_pg

はじめまして。
niceいただけてとてもうれしかったです。
トラックバック・・・・私もあまり理解できずにいます。
lostさんのブログ見て勉強させていただきます^^。
by tami_pg (2005-08-23 13:21) 

hitomi

niceどうもでした。面白い記事につけていると上で見させてもらったんですが、面白かったですか?なんて^^;とにかく初めてだったので嬉しかったです。

くだらない日記にどうもでしたっ。
では、又覗かせてもらいます。
by hitomi (2005-08-23 19:19) 

lost

>ユタカさん
夜になってしまいましたが、おはようございます!
リアルとアンチリアルをいったりきたりするユタカさんのブログの存在感、いいなぁと思ってniceさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

>チタンネコさん
はじめまして!
自分に非常に近しい人が抗鬱剤を飲んでいたりして、やはり複雑な思いです。そういう意味では「nice!」っていうのは不謹慎な表現かもしれませんね。これからも折に触れ訪問させていただきますゆえ、よろしくお願いします。

>オリビアさん
男には避けて通れない命題だったんで、niceさせていただきました(笑
ああ、女ごころ!
トラックバックの意味と仕組みを追記させていただきました。これでもう少しわかりやすくなったでしょうか?

>tamiさん
niceさせていただいたエントリ、やはり今日とかもニュース見ていたんですが色々と考えちゃいました。TIMかな、高校球児だったらしくて喋ってたんですが共感しましたね…というかこういうことこそTBしろよ自分って感じですね。。。

>hitomiさん
はじめまして~!
実は自分も前にディズニーのVAをずっと聞いてた時期があって、懐かしくなってniceさせていただきました。CCCDだったからパソコンで聞けなくて、人にあげちゃったんですけどね。
またブログの方にもお邪魔させていただきますね!
by lost (2005-08-23 21:00) 

kodawari

貴重な情報ありがとうございます。
by kodawari (2005-08-23 22:13) 

nyan

先日は訪問ありがとうございました。

なるほど、勉強になりました。
by nyan (2005-08-23 22:17) 

なるほど。ブログ開設、おめでとうございます。
by (2005-08-23 22:51) 

lost

>hideさん
ぜひご活用ください。

>nyanさん
大御所の方からコメントいただいて戸惑っております。あたふた。
こここ今後ともよろしくお願いもうしあげあげあげ…あわびゅ!

>こうちゃんさん
ありがとうございます。
レクサス記事、大変興味深かったです。アメリカでは営業はしないそうですね。
顧客の時間を大切にするのがポリシーとかなんとか。
またハードボイルドな記事待ってます。
by lost (2005-08-23 23:38) 

ブラックチェリー

先日はnice!ありがとうございます。

なにやら私には難しくて・・・
またおじゃましま~す。
by ブラックチェリー (2005-08-24 01:01) 

☆みるきぃ☆

こんにちは、先日はniceありがとうございました。
へーって感じで読ませていただきました。
TBセンターなるものがあるとは。。。知りませんでした。
by ☆みるきぃ☆ (2005-08-24 02:04) 

Santa

今回の説明で大分わかりました。
初心者にとってトラックバックそのものが
よくわからないので大変助かりました。
by Santa (2005-08-24 10:31) 

mau

lostさん
コメント有難うございました。
すみません、あんまりにも初心者で・・・。ひとつお尋ねしたいことがございます。あまりにも初歩的なことであきれられるかも知れませんが・・・。日記に写真を添付するにはどうしたらよいのでしょうか???えっと~記事の管理のページから写真を参照して更新、の手順を行っているのですが。どうしても写真が上がってきません。もちろん写真のサイズは規定内にしています。OH~!本当に私は大丈夫か???もっ申し訳ございませんです。
あ~是非、教えてください!
by mau (2005-08-24 13:30) 

初めまして!!
先日はniceありがとうございました~
TBセンターなるものがあるんですね。
初めて知りました!!
by (2005-08-24 14:14) 

tae-gonbe

先日はnice!ありがとうございました(^^)
まだ私もTBに慣れてませ~ん。
やり方は知ってるものの、黙ってTBしてくるのも悪いからコメント書かなきゃ~と思うと、TBしづらくてね。
また遊びに来ます!
by tae-gonbe (2005-08-24 15:13) 

おくたつ

お初です!先日はnice!ありがとうございました!
トラックバックはまだよくわかりませんが、これから勉強していこうと思います。
どうやら迷惑TBはいつまでたってもおさまらないようなので結局TB受け付けない設定にしてしまいましたが・・・。
どうにかならないですかね~(困)
by おくたつ (2005-08-24 19:07) 

lost

>ブラックチェリーさん
難しかったですか~(><)習うより慣れろでぜひトライしてみてください。
またお待ちしています!

>ミルキィさん
コメントいただきありがとうございます!
このエントリがお役に立てたのなら幸いです。
またお邪魔させていただきますね。

>Santaさん
確かにソネットブログはniceとか便利な機能があるので、他のブログサービスよりはトラックバックの必要性が見えにくい部分があるかと思います。しかしソネット以外のブロガーと繋がるためにはトラックバックは大変有用な方法です。
ぜひ試してみてください!

>mauさん
ええとですね、記事投稿画面の本文BOXの下に「画像」ってのがあるはずなんですが、まず「参照」ボタンで掲載したい画像を選びます。それだけではだめで、選んだ後に隣にある「アップロード」ボタンを押します。すると画像のサムネイルが表示されるので、その画像をクリックすると本文BOXの中に画像を表示するタグが入りますから、あとは画像を挿入したい文章のタイミングに合わせてタグの位置をずらせばいいです。
このページみたくしたいのなら、文頭がタグでその後に本文を記述すればいいですよ~。
by lost (2005-08-24 20:02) 

lost

>ひなこさん
はじめまして~。
パイン花、まじまじと見つめるとちょっと鳥肌が…(笑
世の中には色々と奇妙な植物があるもんですね。
また立ち寄らせていただきます!

>tae-gonbeさん
素敵なコレクションですね。楽しく拝見させていただいてます。
TB打った後にさらに「させていただきました」コメントしていては、やはり本末転倒ですね。。。
でもそれができないのが日本人、ってことなんでしょうか。
自分もniceさせていただいて、こんなにも沢山のコメントがいただけると思っていなかったんでビックリしています。
niceでこれなんだからTBだと大変なことになりそうです(汗
しかしここで紹介しているのは無人?のトラックバックセンターなので、練習がてらガシガシ打ってみてください!

>okutatsuさん
どうも!
ただでさえniceがあるからTBの習慣が薄いと思われるソネットで、たまにやってくるのがアダルト系のTBばかりだと頭に来るのも当然です。
ただTBを受け付けないのは自分からひとつの可能性を閉ざすことになってしまうとも思います。コメントよりもTBの方が適しているというアプローチもありますから。。。難しいところですよね。
by lost (2005-08-24 20:33) 

はじめましてー!niceありがとうございます。
TBセンターなんてものがあるのですね。知らなかったです。
TBしていただいた方の記事をTBすることはあってもなかなか自分でTBってしにくいんですよね。こんな駄文をTBしていいものかと思ってしまって。
今度、勇気を出してやってみようと思います。
by (2005-08-24 21:39) 

coco-kanon

nice!ありがとうございました^^
トラックバック?ってなに?
というほど機械音痴だったもので^^;、この情報とても助かります^^
by coco-kanon (2005-08-24 21:53) 

mau

lostさん♪有難うございました!やってみます~!
本当に有難うございました!
メルシー僕!
by mau (2005-08-24 23:38) 

charbo

lostさん、niseありがとうございます。
うちには、ほんと、お客様が少ないので嬉しかったです。
トラバ、自分の記事同士でしかやらないので、勉強になりました!!
by charbo (2005-08-25 08:11) 

totalfashion-pro

lostさん、はじめまして!
niceありがとうございました!!
初niceなんでめちゃうれしかったです〜!
by totalfashion-pro (2005-08-25 17:25) 

チタンネコ

lostさん、不謹慎だなんてとんでもない。うつ病患者の「お笑い闘病記」みたいなモンですから、同じような病気で苦しんでいる人達が、少しでも「リラックス」して「罪悪感・自責感」を持たずに闘病してくれることが目的の、ボランティアみたいなものです。ひとりでも、誰かの役に立てばいいと思っていますので、これからもヨロシクです。
by チタンネコ (2005-08-25 17:39) 

すもも

lostさんnice!ありがとうございます!!
lostさんも『GONESH STICKSの№8・A SPRING MIST』お好きなんですか?ほんといい香りですよね♪トラックバックなんですが、全然分からないんですよねぇ…。ある日突然エロいのがつけられていて、怖くてトラックバックを受け付けないに設定しているんです…。lostさんいろいろご存知みたいで、尊敬です!!!
by すもも (2005-08-25 19:31) 

はじめまして
ためになりました。
ありがとうございます。
by (2005-08-26 05:58) 

almore_james

はじめまして
遅くなりましたがnice!ありがとうございます

それとプロフィールのジャケット写真かっこいいっす
僕もBLUETRAIN大好きです
これからも役立つ情報お願いします。
by almore_james (2005-08-26 17:52) 

chocotto-diary

先日はご訪問&nice!ありがとうございました☆m(uu)mペコリ
トラックバック、今一つ分からず。(^_^;
しかも自分のこんな記事でTBしちゃっていいのかなぁなんて思ったり。
とても勉強になりました!
勇気を出してTBしてみようかな(^-^)/
またお邪魔しさせて頂きます☆
by chocotto-diary (2005-08-26 19:15) 

lost

>やしさん
ありがとうございます!
電撃ネットワークを生で見れたなんてうらやましい。。。
自分からTBしにくい、というのは本当によくわかります。
なにかオピニオン的な記事だとやりやすいんでしょうけど、レポートとかだと
臆する部分もあるかと思います。そんなときこそTBセンターです!

>kanon-cさん
コメントありがとうございます!
記事が一助になったのなら幸いです。ぜひTBしてみてください。

>mauさん
うまくいきましたでしょうか??
ソネットの画像管理ってちょっと変わってますよね。
ボンボヤー儒!

>ちゃーぼさん
TBは自分の記事同士でやっても、外のひとにアピールできないのでTBセンターにTBするのがいいですよ。ここに乗っている複数箇所に打てば、各々のセンターの新着に表示されますから、外の人へのアピールもできますので。
あのマグカップのいい値っていくらくらいなんでしょうか。。。ドキドキ
by lost (2005-08-27 12:05) 

lost

>kanakoさん
コメントありがとうございます~!
良いアイテムが見つかると、次の季節も楽しみに変わりますね。
私は過ぎ行く夏を惜しむのみです。。。
記事増えてて楽しみです。またお邪魔させていただきます!

>チタンネコさん
う~ん、罪悪感・自責感は特に周りの人間にはどうすることもできない、つらい部分ですよね。リラックスという部分では自分にも何かできるのかもしれませんが。
どんどんTBセンターを利用されてはいかがですか?発信することも重要ですが、それを多くの人に伝達していくのも同じくらい重要な行為だと思います。
今後ともよろしくお願いします!

>すももさん
コメントありがとうございます!
私もたまにお香やるんでもすが、残念ながらもっぱらビレッジヴァンガードです(笑
というかお香焚きながら入浴したりするんですが、二酸化炭素とかうんたらで危険ですかね!?
№8の香りが気になります。。。
自分がTB受け付けない設定にしていても、相手が受け入れていれば打つことはできるのでTBセンターに打つのはどうですか?

>Yupaさん
どうもはじめまして!コメントありがとうございます~。
どんどん活用していただければ幸いです。
ためになったと言われ本望です。ウッウッ。←うれし泣き

>almore_jamesさん
コメントありがとうございます!
コルトレーンが演奏するMy Favorite Thingは最高です!!
jamesさん、お詳しそうですね。今後ともよろしくお願いします!

>ちょこっとさん
コメントどうもです!
自分が興味を持っているものは、誰かの興味もひいているはずですよ。
そういう興味を繋げていくのにTBは非常に有用な機能です。
いきなり人様のブログにTBというのが躊躇われるなら、TBセンターから練習がてら打っていくといいかと。
思わぬところからリアクションがあったりするかもしれませんよ。
またブログの方お邪魔させていただきますね!
by lost (2005-08-27 12:43) 

yukie-koumeipipi

初めまして!
nice!ありがとうございました!
すごいですね~私の分からなかった所が書いてあって勉強になりました。
たまにお邪魔すると思うので、その時は、よろしくおねがいします!
by yukie-koumeipipi (2005-08-27 21:03) 

meg-eddie2

lostさん、こちらの方にきて頂けてniceまで戴けてありがとうです。
イマイチ、まだ、トラックバックについての理解をしていないので、
もう一度じっくり読ませて戴きますね。

そうか、ブログの利点はトラックバックにあるとも言えるのか。
by meg-eddie2 (2005-08-27 22:42) 

lostさんはじめまして!遅くなりましたが・・・ご訪問も
niceもどうもありがとうございました!!
トラックバックについては全く知らなくて・・・なるほど・・・
トラックバックセンターっていうのも初めて知りました。。
これからまた勉強していきたいなと思ってます。
ご紹介のアドレスを毎回記事の下に入れるとよいのですか・・・
また訪問させていただきます☆
by (2005-08-29 00:30) 

lost

>もぐさん
コメントありがとうございます!
あまりにもファニーかつファンキーなカーネルサンダースにおもわずniceでした。
あるところって、一体・・・!?
私もまたお邪魔させていただきます。よろしくお願いします!

>megさん
megさんのブログ、深いですね。そしてとても写真が綺麗で、素敵です。
このエントリがお役に立てれば私としても幸いです。
TBセンターへのTBはノリでできます。ぜひ試してみてください。

>DANKEさん
コメントありがとうございます!
明治神宮も、あの写真で見るとハッとしますね。思わずniceさせていただきました。
トラックバックセンターの存在はまだマイナーなようですね。この機会に、ご自分のブログをよりアピールする意味でもお勧めさせていただきます。
また覗かせていただきますので、よろしくお願いします!
by lost (2005-08-29 23:13) 

かめぢる

nice! ありがとうございます。
TBセンターなるものがあるのですね。
初めて知りました。

どーでもイイけど、最近アダルトサイトのTBスパム多いですね。
女としては、身も蓋もない文章が新鮮で笑える!
そんなん嬉しいか?みたいな(笑)
by かめぢる (2005-08-29 23:15) 

lost

>かめぢるさん
コメントどうもです!
すごい記事でした、、、見ていて面白かったです。
新しい水を発見されるのを楽しみにしてます。

アダルトスパムすごい勢いですよね。ソネットブロガーの皆さん随分怒り心頭かと。
私は単語よりもむしろ「無差別公開」とかの意味のわからない煽りがツボに入ってます(笑
by lost (2005-08-30 00:06) 

えのみ

lostさんはじめまして。そしてnice!ありがとうございます。
トラックバックの仕組みが良く理解できていなくて避けていました。
「へぇ~そうなんだ…」と少しは理解できました。
by えのみ (2005-09-03 15:20) 

masa

lostさんはじめまして。nice頂いて嬉しかったデス♪はじめてniceと言うモノを頂いたので感謝してます!トラックバックセンターがあるなんて知りませんでした。なるほど勉強不足です。また覗かせて頂きます!
by masa (2005-09-03 16:19) 

tentoumusi

こんばんは。はじめまして☆
トートバッグへのコメントありがとうございました!
ブログ初心者のわたしにとってはまだまだ難しいところが多いですが
大変勉強になりました。トラックバックの仕組みをちょうど知りたいと思って
いたところだったのグッドタイミングでした。
また遊びにきますね。
by tentoumusi (2005-09-03 20:10) 

lost

>えのみさん
すっかりお返事が遅くなりすみませんでした!
あまりにおいしそうな牡蠣に、うらやましくてniceさせていただきました(笑
トラックバックって、やはりわかりにくい機能みたいですね。

>masaさん
お台場レポ、楽しく拝見させていただきました~
なんかおいしそうな写真にはついniceしてしまいますね。
またお待ちしています!

>てんとうむし☆さん
コメントありがとうございます!
あれれ、googleアドセンスがソネットでも使えるようになったんですか!?
と思ってヘルプを見たら何じゃコリャ~!!ですね。
トートバックの洗い方、結局・・・??
by lost (2005-09-10 22:47) 

mizuiro-rabo

nice頂いてとってもうれしかったです~♪トラックバック、なにやら難しそうでまだよく分かってないのですが、ココ読んで勉強させて頂きますのでよろしくお願いしますね(^^ゞ
by mizuiro-rabo (2005-09-23 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。